2003-01-01から1年間の記事一覧

ウェブアーカイブ

全世界のHPを全て保存しているサイトがある。 WAY BACK MACHINEでは今では削除されて見れないサイトまで見ることができる。 どっか外国の会社がやってるらしいのだが 今まで世界中で作られたHPてどのくらいなんだろうか? 何百テラという容量でも足らないら…

しまった。どうでもいいことだ…

通勤時間往復4時間。 働いている時間の約半分電車に乗ってるわけだ。 本を読む。2日で1冊。 音楽を聞く。1日でCD4枚。 何もないときは、寝る。けっこうな睡眠時間。 寝れないときは。 外の景色を見る。ただ見てるだけではつまらんので、 地元の駅から大…

とうふMACから

アップルのブースは教室みたいになってて客20人ぐらいが腰掛けている。 もちろんG5ひとり一台。 僕が行ったときはDVD STUDIO PROのデモンストレーションをやってた。 客イコール生徒が実際にアプリをいじりながら解説が聞けるというなんたる贅沢。 次の時…

デナーショー

今日中村雅俊。明日高橋真梨子。 あそうか、国際放送機器展のこと書くか。 先月わざわざ幕張メッセまで最新の放送用機器の展示会に行ってきた。 地上波デジタル放送開始ということもありほとんどHD関連の機器ばっか。 まずソニーとアップルのブースに行く。 …

専門家

予定しておりました雑談は岡もッさんが死亡中のため中止します。 ひろすえ妊娠結婚出産母親がよほどショックだったと見えます。 今日生まれて初めて一人でタクシーに乗りました。 サカイさんからダメが出たため次回から専門的なことを書きます。 先月行って…

予定しておりました対談『舞台で使用する映像、その存在意義』は 電波の届かない場所におられるか電源が入っていないためおつなぎできませんので延期。 ここ6年ぐらい決まってないことがある。 タナベさんとのユニット名である。 2年くらい前に一度決まっ…

世界に向けてお詫びでもしとくか

NOorMAL終わったから日記でも始めてみるか、である。 そうこうしてる間にホシナイである。 私のノーマル。 NOorMAL本番前日まで1週間東京に出張してました。 本番初日まで仕事。開演10分前に芸術センター到着。スーツ姿でオペ。 タナベさんと相談しつつオ…

競争

日記を書けるひとは偉いなあと思う。 書こうと思ってることと、実際書いたことにギャップがあり過ぎていつも消してしまう。 思ったことに対して、書いている手が絶対に追いつかないのだ。 だから思うだけ。書けない。 思考の整理棚はいつも乱雑だ。 一万日ま…

再開

日記でも再開してみるか。一万日まであと212日。 僕が生まれてから一万日まであと212日。 別に一万日だからどうなるというわけでもない。 毎日が誰かの誕生日なように、毎日が誰かの一万日なのだから。 今読んでいるスティーブン・キングの小説じゃあ…

リハビリ

何を書こうか考えているうちに、すごい時間が経っていてついに何も書けなくなる。 だから、何を書こうか考えているときの思考の散漫な、流動的な過程を そのまま書こうと思う。 たとえば、街中を歩いている人間が30秒の間に考えていること、 もしくは頭の…