2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒者の日記

僕は評論も感想も書けないからね。 書けるのは印象だけだ。 人が作ったものについて思ったことを文章にするのは苦手だ。 だいぶ前に友達から借りたままほったらかしにしていた 宮部みゆきの『模倣犯』をやっと読んだ。 上下合わせて1400ページは長かった。 …

ワイアー批判

自分の中で 芝居には映像は必要ないという結論に達した時点で 芝居の映像には興味が無くなりつつある。 プロ顔負け、プロ以上のクオリティの映像を作るのは、山ほどいる。 しかし本当に必然性のある映像を作っている劇団がどれだけあると言うのか? 映像がス…

21世紀ゾンビ

アオキさんはさすがだなあ。 何でも観てるなあ。『アバウト・ア・ボーイ』は 今年僕が見た映画の中で2番目に良かったですね。 2番ということは1番ということですよ。 なぜなら1番は『ドーン・オブ・ザ・デッド』だから。 『アメリカン・パイ』はどうなん…

『アバウト・ア・ボーイ』 男版ブリジット・ジョーンズの日記! 『ノッティングヒルの恋人』のヒュー・グラント主演!誰が観るかそんな映画! そう思っておりました。 僕が悪かった。 父親の印税で生活してるオヤジ手前の独身男性の救済話。 主演が岡みどり…

ご指名

ドレカチを観にきて下さったのお客さんの日記で 名指しでほめられる。 どなたか存じませんが、ありがとうございます。 疲れとれます。 名前一文字間違ってましたが… ひょっとして僕じゃないのかも。

夏の日の1993

次のクロム役者で出ないか? と、冗談まじり(ですよね?)に言われるが断る。 映像の役者はやりたいけど、舞台の役者は無理。 カツゼツが駄目なのと声が通らないし。 なんで年末年始芝居せなあかんねん! すげーなクロム 次のワイアー台詞が全くない芝居な…

連日のステディカム撮影で (といってもハンディのヤツだが) 右腕がパンパンの本郷です。 もう7年以上やってますよ芝居の映像。 『ドレスを着た家畜が…』で 7年やってて初めてタイトルデザインやったなあ。 あ、初めてじゃあないか、いや実質初めてだな。…

犠牲祭、収穫祭

東京 『ドレスを着た家畜が…』終了。タイトルは断然『屠殺場に美人』の方がよかったのは周知の事実ですが、 で、映像でタイトルを出すときに『ドレスを着た家畜が…』って出る前に 屠殺場に美人改め って出してたのですが、気づいた人はいるのでしょうか。 で…