10000ー96

ホシナイも終わり、
晴れてワイアー脱退。
演劇界永久脱退。
どうもお疲れ様でした。


という気持ちでいっぱいの本番終了1日目。

演出の中に深く食い込んだ映像をつくるのは…
人のやりたいことの範疇で自分のやりたいことをできるだけ詰め込むというのが窮屈になってきました。



今回ホシナイの台本読んでまず僕とタナベさんが言ったひとこと。
『この芝居、映像要らんやん』
とはいえ、なんとか必然性を見いだそうと努力したつもりですが、

役者にも演出にもその他スタッフにも
『この芝居には映像が必要だったね』、と言われませんでした。
むしろ役者さんを縛り付けるような形になってしまった。
役者さんはのびのびできたのだろうか?
どうも申し訳ありませんでした。


96